園長のブログ

まんまる保育園 リニューアルのお知らせ!

こんにちは(*^_^*)園長の呉です。

まんまる保育園は、2019年4月に、コールセンターで働くママを応援すべく、企業主導型保育園としてオープンしました。

ママと同じ施設内で、お子様たちの成長をサポート&『知育・食育・体育』の3本柱のカリキュラムで幼児教育を提供してきました。

そんなまんまる保育園ですが、







2022年度4月より、企業主導型保育園×インターナショナルプリスクールとしてリニューアル致します!!

 
企業主導型保育園
×
インターナショナルプリスクール

一体、何が変わるの?』と言いますと…

 

保育コース

0・1・2歳児クラス

日本語での保育が中心。
子どもたちの人格形成に大事な時期を、保育者との信頼関係をベースに行う。
基本的な生活習慣を身に着け、自分で身の回りのことに挑戦したり、お友達との関わり合いなど、集団生活で必要となる社会性を培うクラス。

インターコース

3・4・5歳児クラス

英語を学ぶのではなく、英語でのSTEAM教育を学ぶクラス。
「なぜだろう?」「やってみよう」サイエンス、マス、テクノロジー、アート、音楽といった体験を通じて、意欲、論理的思考力を養うクラス。

0から2歳児クラスは、日本語保育、3から5歳児クラスは、インターコースとして英語保育のクラスに切り替わります。

つまり、保育コースでは、日本語をベースとして、社会性を育てていきながら、インターコースでは、英語で学び(STEAM教育)、やる気や、論理的思考力を培っていきます。

 

じゃあ、英語が分からないと保育についていけないんじゃ…
そもそも、STEAM教育って何…?!

と、心配された方、ご安心を!!(*^_^*)

まんまる保育園では、保育コース(0から2歳)では、日本語保育を中心としながら、英語って楽しいね!英語の楽しさを理解してもらう、英語のリズムを遊び・レッスンを通して身に着けてもらいます。
インターコースでは、いきなり完全英語の保育ではなく、英語・日本語・英語のサンドイッチでお子様たちへ声掛けを行い(英語シャワー)

最終的には、英語の指示・声掛けを理解できて、お子様たちからも英語で返すことができるレベルを目指していきます。

インターコースからの入園でも全然・問題ございません。ご安心を(*^_^*)

『STEAM教育』とは…

Science(理科)
Technology(技術)
Engineering (工学)
Art(美術)
Mathematics(算数)

これらを総合的に学ぶ教育方法になります。

まんまる保育園では、2022年度4月より、3歳児以上はインターコースで英語でSTEAM教育を学んでいきます!!

『ワクワク!』
『ドキドキ!』
『楽しい!』

体験を通じて意欲的な子どもたちに。
グローバル社会を羽ばたける子どもたちに。

~ママも子どももまるごと応援~

お子様たちにとって、ワクワク・ドキドキ・楽しい!体験を英語教育を通じて、お子様の成長だけでなく、ママのキャリアもサポート!

お子様、ご家族、保育園、チームとなって支え合えるようなそんな園を目指して2022年度、リニューアル致します!!